【タイミング法で半年後も妊娠しない】病院に行くタイミングはいつか~

一人目不妊治療

こんにちは、reiです。

今回は、1人目妊娠の際のタイミング法ついて、振り返ってみたいと思います。

私が一人目の妊娠を希望した時、毎月排卵日付近を狙ってタイミングをとっても、なかなか妊娠しませんでした。

当時年齢的にも決して高齢ではなく、すぐに妊娠してもおかしくない年齢だった為、毎月生理が来ると、なぜ?という気持ちでした。

心配になった私は、結婚して半年過ぎた頃に近所の産婦人科へと行ってみました。




タイミング法で半年以上経っても妊娠しなかった原因は・・・

 

近所の産婦人科では、最初に結婚してどれくらいか?生理の周期は?といった問診票を記入して、それを元に診察し、その後、内診台で子宮の状態を見てもらいました。

 

【その時の医師との会話】

医師: 子宮の状態はいいですよー。綺麗です。ポリープや、子宮筋腫もありませんね。
結婚してまだ半年ですかー、だったらまだ心配ないと思いますけどー。
:でも周りはほとんど半年以内に妊娠していたような気がしたんですけど。
医師:まぁ、そんなに心配なら、とりあえず血液検査でもしてみましょう。
多分大丈夫だと思いますけど。
私:(多分大丈夫っていうのはどういう意味なんだろ?)
この時の医師との会話は、このような感じでした。
診察後血液検査(LH、FSH)をして、最初の診察は終了。後2、3日で排卵なので、タイミングをとってみて、もし次回生理がきたら診察して血液検査の結果を聞くという流れでした。
※LHとは卵胞刺激ホルモン FSHとは黄体形成ホルモン
あっさりと次の生理も訪れたので、病院へ。
医師:生理きちゃいましたかー。えーと、こないだの血液検査ですが、問題なかったです。
:良かったですー。
医師:とりあえず、着床を助けるお薬をだしましょう。高温期から飲んでください。後、基礎体温表を次回持ってきてくださいねー。はい、お大事に~。
私:え?これで終わり?
こんな感じで、2週期目の診察も終わり、処方された薬(デュファストン)を高温期から飲み始めてみました。
デュファストンを飲むことで、高温期の体温が安定し、高さをキープするようになりました。が、高温期が伸びすぎてしまい、期待して検査薬を試したら、陰性という事が毎回おきるように。
まぁ、毎回デュファストンを飲んでいるんだから、期待するのをやめればいいだけの話なんですが、バカなので、高温期が続くと、もしかして・・・と思ってしまうんですよ。
結局その産婦人科では、内診台+デュファストンを3周期続けた所で、このままでは駄目だと思い、家から車で30分程の不妊専門のクリニックに通うことにしました。
初めて不妊専門クリニックに行ってびっくり。20代から40代くらいの女性が、待合室の椅子に隙間なくびっしり座ってる!私は驚きました。
そして、「みんな不妊で悩んでいるけど、がんばっているんだな。よぉ~し、今日から私も頑張るぞ!」と、決意した記憶があります。



初めての不妊クリニックの診察でいろいろと問題発覚

不妊クリニックでの初診は、細かな問診と血液検査からスタート。
初めての診察では、ちょっと怖そうなおじいちゃん先生でした。
今までの経緯を話すと、先生はふんふんと話を聞いてくれて、その後内診台へ。
先生:はい、子宮は綺麗。問題なしです。えーーと、あれ?あなたは子宮後屈だね。まぁ問題ないけど、ちょっと妊娠しづらいかもしれんなー。
私:子宮後屈??何ソレ?普通じゃないって事?
自宅に帰ってから調べると、子宮後屈とは、女性全体の約20パーセントに見られるとの事。
ほとんどは生まれつきのようですが、子宮内膜症が原因でなることもあるみたいです。
昔は妊娠が難しいと言われていたらしいのですが、今はあまり問題ではないと言われています。
ただし、不妊クリニックの先生的には「妊娠しづらいと思う」とのこと。
理由はいろいろとあるみたいですが、精子が子宮に侵入しにくいというのがやはり一番大きな理由みたいです。
確かに。これでは、入っていかなそう(笑)だって、精子が入る入り口が反対側に曲がってるし。
よりによって20パーセントにはいるかー。あーあ。
だからい若い時に危なかったな、と思った時も全然大丈夫だったのか。
運が良かったんじゃなくて、しっかり不妊体質だったわけね。
血液検査の結果FSHが高い~改善するにはどうしたらいいのか~に続く↓




美活大好き主婦です。
医療の専門職を10年やっていました。
10年間ほとんど出張していた為、ホテル情報にも詳しいです。
現在二人の男の子を子育て中です♪

零(レイ)をフォローする
一人目不妊治療
零(レイ)をフォローする
レイの日々気になるあれこれ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました