フーナーテストのやり方は?結果は良好なのになぜ妊娠できないのか

一人目不妊治療

こんにちは、reiです。

前回の続きから、2周期目の治療は、D8に卵管造影検査、D13に卵胞チェックとフーナーテストという流れとなりましたが、まずはD8卵管造影検査へGO!

 




卵管造影検査の流れと痛みは・・・

当日は、先生の午前の診察が終わってからの検査になるので、開始したのは午後からでした。

卵管造影検査の時の内容は、興味のない方がいるかと思うので、見たい方はこちらへ↓

 

卵管造影検査の結果、右の卵管が若干細くなっていました。

先生曰く、少し細くなっているけれど通っていないことはないと。

でも排卵のほとんどが右からなので、やっぱり細いのは良くないと思う。今回、卵管がしっかり通った事で妊娠できるかも!と期待。

帰ってからトイレに行くと、やはり若干の出血。抗生物質を処方された通り3日分飲み切りました。

 



フーナーテストは受けるタイミングが重要、排卵後は駄目?

前回の「卵管造影検査」は無事終わり、D13日に「フーナーテスト」を受けるために再度病院へGO!

フーナーテストとは、妊活中の方はご存じの方も多いかと思いますが、タイミングをとった後に、子宮の入り口の頸管粘液を注射器で採取します。そして運動率の良い精子がどれくらいいるのかを調べる検査です。

 

 

「フーナーテスト」は検査を受けるタイミングも重要。

子宮頸管粘液が妊娠に適した状態になっている必要があるので、排卵直前に行わないとダメみたいですね。私の場合は、1周期目の卵胞の状態を見て、高温期の12日か13日と先生が判断しました。

タイミングは、前日の夜か当日の朝にとります。時間が経ちすぎてしまうと、精子が死んでしまい、正しい結果はでません。




フーナーテスト、結果は良好なのに・・・

 

「フーナーテスト」の判断基準は

● 優:15個以上(妊娠率が高い)
● 良:10~14個(妊娠が十分に期待できる)
● 可:5~9個(妊娠が期待できる)
● 不良:4個以下(妊娠の可能性は低い)

となっていました。

先生に聞くと、私の結果は優だそうで、精子が入っていく過程は問題なしでした。むしろ、かなりたくさんいるとのこと。

卵管も通っているし、精子もいる。

やっぱり卵子に問題があるのか、、、。

 

この日は低温期13日目。卵胞チェックをすると左に28mmの巨大な卵とのこと!

念の為、今日もタイミングを取ってね、と先生。二日連続はちょっとキツイな~。

でも頑張らなくては!

先生:念のためHCG注射も打ちましょう。HCG注射を打つと36時間以内に排卵されますからねー。

 

初めてのHCG注射。

看護師さんが、かなり痛いですけど、腕かおしりどちらにしますかーと。

痛いと言ってもそこまでではないだろうと考えた自分が甘かった。

この注射痛い~~!!

おしりにすればよかった!

でも注射でおしりなんて出したことないし、いきなりおしりなんて出せませんよ。

でも次からはおしり決定だな~思うほどの痛さでした。



 

2周期目の治療はこれで終わり。後は今夜しっかりとタイミングを取らなくては。

せっかくHCG注射打ったし。

でも今回妊娠出来なかったら、やっぱり卵子に問題があるのかなーと、病院から帰って検索魔となる。

良い卵が出来ないのか、それとも受精障害か何か?

考えれば考えるほど色々な考えが浮かぶ。

とりあえずは、一般的に良いと言われる葉酸を買って飲み始める。

葉酸は妊娠中だけでなく、妊娠前から飲まないと意味がないようで、もっと早くのんでおけばよかったーと後悔。

葉酸を飲むことで、妊娠率も上がるようです。

2周期目はこれで妊娠できるのか?



 

卵の出を上げる方法は?悪くなる原因は何?妊娠の為に取り組んだ事一覧に続く




美活大好き主婦です。
医療の専門職を10年やっていました。
10年間ほとんど出張していた為、ホテル情報にも詳しいです。
現在二人の男の子を子育て中です♪

零(レイ)をフォローする
一人目不妊治療
零(レイ)をフォローする
レイの日々気になるあれこれ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました