薄毛(女子)は資生堂アデノバイタルで育毛できるか?2ヶ月後の体験レポ①

ずっと悩んでいる薄毛について

こんにちは、reiです♡

タイトルの通り、今回は薄毛対策として

「資生堂アデノバイタルスカルプエッセンス」を2ヶ月間続けてみた結果、どれくらいの育毛・増毛があったのか?効果はあったのかをレポしてみたいと思います。

アデノバイタルは、最近育毛剤やサプリでは有名な「アデノシン」が配合されていて、それが抜け毛に効くと一時期話題になっていました。

今回はこのアデノシンと資生堂さんに期待を込めて、さっそく楽天でポチリ。

なんかアマゾンは偽物が届くとの口コミも多数あって怖かったので、楽天の美容室専売品のお店で購入しました。

年末に思い立って注文するも、やはり間に合わずに1月のお正月明けに到着。

今回はまず、1月10日から3月10日までの使用した感想を正直にレポしてみたいと思います!

 

この記事を書いた人

rei
rei

薄毛歴10年以上。

禿げてる訳ではないが、微妙に薄い、髪形に制約がある、鏡でつむじをチェックするのが怖いというレベルを保っているアラフォー。




私(当時20代女子)が薄毛と思い始めた経緯

 

 

思えば長い間薄毛に悩まされてきた私・・・(今も)

29歳の時に結婚式をしたんですが、その時の写真をこないだたまたま見つけて見ていたら、すでにうっすら薄い(;´∀`)

当時は年齢的に薄毛になるなんて思ってもみなかったので、なんで最近髪形がきまらないのかなぁ?とのんきに考えてました。

結婚して1年くらい経った頃、実家に帰った時に

「姉ちゃん、なんか髪薄くなった?」

と弟に言いにくそうな顔で言われ、初めて自分が薄毛だという事に気が付く。

夫に聞いてみるも、

「なんか薄くなった気がする」との事。

夫は男にしてはフッサフサ。

 

その時の私の心の声がこちら。

rei
rei

どうして??

まだ若いし、お母さんですらふさふさだよ。

お父さんはちょっとはげてるけど、私女だし。

というか、弟ですらふさふさ。

なんで女の私がはげる訳?




もしかしてシャンプーが原因?

自分的になんだか髪形が決まらないな、抜け毛が多いなと感じ始めたのが28歳の頃。

シャンプーはCMに惹かれ〇ンテーンに変えたあたりでした。

その頃、同時期に顔じゅう吹き出物が出来て、2年ほど治らなかったのですが、なんとなくそのあたりが薄毛のきっかけだったような気がします。

何かホルモンバランスの変化にスイッチが入ったのか、それとも〇ンテーンがきっかけだったのか。

 

もう一つ考えられるのは、そのタイミングで夫が使うシャンプーを一緒に使い始めたという事。

 

夫は男にしてはありえないくらいフサフサなので、当時は詰め替え用1パック198円くらいの薬局で一番安いシャンプーを何も考えず使っていました。

思い返せばそのシャンプーを使い始めてからかなり抜け毛が増えたような記憶もあります。

やっぱり安い分、よほど洗浄力が強いシャンプーだったんでしょうね。

とりあえずその安いシャンプーはやめて、少しだけ高めのシャンプーに変えたら若干抜け毛は減りました。



その後の薄毛治療は?30代→40代女子

 

その後30代になってから薄毛を気にしつつも、不妊治療に気を取られて、心のどこかでひっかかりながら特に何もしないで時は過ぎていきました。

 

逆に言えばシャンプーを変えた事で、若干薄毛が解消されたような記憶もあります。

 

不妊治療の甲斐あってめでたく妊娠

つわりがすさまじく、2か月間はまともに食事もとれず、髪など気にしてられない状況に。

 

その後、つわりが落ち着いた頃、鏡でなんとなく髪を見ていたら、

不思議と髪が増えているように感じたのです。

しかもなんか髪がいつもよりも綺麗でツヤもある。

 

確かにここ最近、シャンプー中いつもなら5、60本ごっそり抜けるのが、10本も抜けない。




 

そこでふと考えてみた。

妊娠中に髪が綺麗になるということは、もしかして私の薄毛は女性ホルモンの不足=男性ホルモン優位からくるんでは??と。妊娠中は女性ホルモンが何倍にもなりますからね。

 

再び髪をまじまじとチェックしてみるも、髪の量の増え方は明らかである。

全体的なボリュームもそうだけれど、額の生え際の毛も前より多い。

しかもいつもならちょっとクセのある髪もなぜかやたらとストレート。

 

うーん、これはどういうことだ・・・?

やっぱり女性ホルモンの不足から薄毛が始まっていたのか??

よく産後の抜け毛が~と聞くけれど、私の場合は反対に産後半年はほとんど抜け毛が気にならず。

6か月過ぎた頃から、一度には抜けないで少しづつ元の抜け毛満載体質の髪に戻っていって、現在に至ります。



頭皮の色が赤い!!つむじが痒い!

さてさて、その後も

子育てに忙しい毎日

→二人目の不妊治療

→二人目妊娠、出産

→妊娠中なぜか髪が増えて綺麗になる

 

を繰り返し、二人目が保育園に入ったある日、ふと自分の顔をじっくりと鏡で見ていた所、

 

 

rei
rei

額の生え際がやたらと高いことに気が付いたのです・・・

 

 

嫌な予感がして、手鏡を手につむじを合わせ鏡で見て凍り付きました。

つむじが薄い。。。

さらに分け目も薄い。

そもそも分け目の毛が少ない、毛と毛の隙間が多い

=地肌の部分が多い

 

さらには地肌の色も若干赤っぽい。

特に、薄くなっているつむじとてっぺんの辺りが、赤っぽいようなピンクっぽいような。

 

なんだこれ?と思いながら速攻ネットで調べてみると、頭皮の状態が

青白い(正常)

黄色

ピンク(何かしら炎症あり)

茶色(かなり頭皮のダメージが進んだ状態)

 

ちょっと正確ではないんですが、こんな感じの事が書いてあって、震えあがりました。

 

rei
rei

私、めっちゃ進行してるじゃん!!

確かに最近つむじのあたりが、なんか痒いと思った!

 

そういえば実家の父(ハゲている)の頭皮を後ろから見た時、なんか頭が茶色っぽいな~と思った記憶がよみがえり、ますます恐怖で震えあがりました。

 

駄目だ駄目だ。

顔ばかりに気を取られていたけれど、まずはこの頭皮をなんとかしないと。

②に続きます。

薄毛(女子)は資生堂アデノバイタルで育毛できるか?2ヶ月後の体験レポ①




アキヤマ レイ

サイトにご訪問いただきありがとうございます。

このサイトの管理人のreiと申します。

美容レーザー、ボトックス、ヒアルロン酸、糸リフト歴5年。

若さと美しさはパーツではなく、全体のバランスとシルエットいう事にアラフォーでやっと気が付く。

全力で老化に立ち向かいながら、「雰囲気の美しい女性」「自然な色気がある女性」を目指しています。

医療の専門職で15年以上働くアラフォーママです。

アキヤマ レイをフォローする
ずっと悩んでいる薄毛について
アキヤマ レイをフォローする
美容情報サイト 青ねこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました