オランダ移住は成功か失敗か?実際の仕事や費用を全部聞いてみました!①

海外移住

こんにちは、reiです。

3年ほど前から、海外移住希望者の間でじわじわと話題になっている『オランダ移住』。

今回、オランダから一時帰国された大家族のMさんに実際の仕事や費用の事、オランダ移住は成功だったか失敗だったか?いろんな質問をさせていただきました!




どうして私がオランダに移住したいと思ったか

私が大学生から社会人になった頃、海外留学や海外移住といえば、まずアメリカやイギリス、カナダやオーストラリアといった英語圏の国を選択する人がほとんどだったんですね。

20代の頃ワーホリで海外にいった友人や同僚の一部は、国際結婚をして現地にそのまま移住するパターンも何人か見てきました。

私自身海外への長期旅行はあったけど、新卒で入った仕事が自分にすごく合っていたのと、その会社が年に数回長期で休みが取れることもあって、結果的には留学まではしないままで独身時代は終わり、でもやっぱり、海外に住みたい!と思う気持ちは心の底に残ったまま、結婚、そして出産、育児。

そんな毎日が続いていく中で

『年をとった時に、ああしておけばよかったーこうしておけばよかったーと思いたくないな』

と、子供達が少しづつ大きくなっていくのに比例するように、その気持ちもだんだんと大きくなってきました。

子連れの移住や留学は、その頃私の中で一番有力だったのが『ニュージーランド』で、すでにニュージーランドに母子で移住されて、専門学校に通っている女性のブログを当時はよく読んでいました。

彼女は確か、クッカーの専門学校に通っていて、ニュージーランドの移住の条件に該当する職業として、資格をとることで永住権の申請をされる予定のようでした。

 

もうひとつはカナダのマニトバ州が人口増加目的の為に移民には寛大という情報もあって、そっちの方の情報も調べていました。(マニトバ州はワーホリ対象のスキルドワーカークラスのことを指します)

 

だけど、どっちも複雑で、かつハードルが高い(;´∀`)

 

もともと料理が苦手なので、料理で永住権をとるのは苦痛であると考えられるし、マニトバ州は冬は氷点下30度、夏は蚊の大群が押し寄せるという・・・

その頃子供にはまだまだ手がかかる頃、とてもじゃないけど無理だ。。。移住熱も少し冷めた頃、ある記事を見かけました。

 

それは「日蘭通商航海条約により日本人は労働許可なしにオランダで働くことができる」、「オランダで起業する際にも、日本人には特権が認められている」

という記事。

お~これはすごい!ほんと!?

ヨーロッパ移住なんて夢のまた夢なのに、もしかしてそれが叶う?

当時、とにかく『永住権』に固執していた私は、その記事を食い入るように読み始めました。

オランダ移住について調べていくと・・・

さっそく毎日ネットにかじりついて、オランダについて調べる調べる(;´∀`)

この情報は早くも海外移住希望者の間で広まっている為か、割と情報が出てくる出てくる。

そして皆さん、ほとんど子連れで、なおかつ家族で移住されている。

 

日本の九州くらいしかないオランダ。いったいどんな国なんだろう?

 

と、その時やっと思い出した!

 

「あれ?私オランダ行ったことあるじゃん!」

 

独身時代にドイツの叔母の家に長期滞在した時、ドイツのDüsseldorfから車でマーストリヒトに行ったんだった~!そうだ、あれがオランダか~忘れてた!

国境が良く分からないままドイツからオランダに入ってしまった為か、印象が薄い。

なんかお城とミッフィーがあった。パンケーキがすごく美味しかった。そして、お城側じゃない方は、なんか団地みたいなのがいっぱい立っていて、洗濯物もいっぱい干してあって、ヨーロッパの割には生活感が出ている場所だなと感じたこと、それくらいだった。

滞在時間4時間ほどしかなかった事もあるが、正直に言うと

「あまり印象のない国であった」

という事になる。

 

しかし訪れたのはマーストリヒト。

移住者のほとんどが住む、ロッテルダムやアムステルダムとはきっと全然違うのであろう。

 

アムステルダムはどんなところ?住みやすいの?治安や物価は?

調べていくうちに、オランダという国にどんどん興味が湧いてきた!

 

そんな時にブログで見つけた、Mさんファミリーがオランダから一時帰国されて、なおかつオランダ移住の会を開催してくださるとのこと。これは是非参加せねば、と「オランダ移住の会」に参加してきました!

 

その続きは次回! ↓

rei




美活大好き主婦です。
医療の専門職を10年やっていました。
10年間ほとんど出張していた為、ホテル情報にも詳しいです。
現在二人の男の子を子育て中です♪

零(レイ)をフォローする
海外移住
零(レイ)をフォローする
レイの日々気になるあれこれ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました